血行不良に充分ご注意を!

2022.12.19

血行不良に充分ご注意を!

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

直近のこの数日間で急に寒くなり(昨夜は2℃でした)、

日本特有の四季折々を肌で感じられる季節になりました。

急激な気温の変化による体調不良に負けないように過ごしてください。

 

朝起きる時になんとなく怠かったり、

いつもより頭痛がしたり、

夜がなかなか寝付けず悶々としたりなんて事は誰しもが一度や二度経験するかと思います。

実はこれには、血液循環が大きく関係しております。

 

特にデスクワークで一日中同じ姿勢を繰り返したり、立ち姿勢が大部分を占める場合、

或いは運動を全くしないと筋肉がほとんど動かされずに終わるので、血行が悪くなります!

そこから発生する不定愁訴の頭痛、自律神経の乱れ、気分が上がらない、

ホルモンバランスが崩れる、昔ケガした古傷が痛む、何だかわからないけど痛い、

などなどの症状が出る事が多々あります。

… ご経験ありませんでしょうか?

上記のどれか一つでも当てはめれば、

それは少なからず血液循環が関係しております!

 

当院ではそれらの改善治療として、腸もみ、カッピング、鍼治療、立体動態波があります。

この時期は何と言っても忘年会やクリスマスなど外食傾向が強くなるので、

胃腸を整えることもすごく大事です!

 

近年、サウナや温泉で『整える』という行為が流行っていますね。

サ活なる言葉も記憶に新しいですが、実はご自宅でもしっかりと入浴して

お身体を温める事で整える事は可能です!

おすすめは39~40℃程度のお湯の中に入浴剤を入れ、15~20分ほど温まる事です。

入浴剤と申しましても種々雑多様々な種類がありますが、

入浴剤マニアの筆者がこれまで試したもので一番効果的と感じたのは、

重炭酸系の入浴剤です!

お湯の中に放り込むとシュワ~と溶けていくアレです!(笑)

お身体の深部まで温められるので発汗作用も高く、血行が回され胃腸が整い、

気持ち的にも安定するので夜もよく寝られるようになりますよ。

町の薬局で普通にお求めいただけると思いますので、

気になりましたらぜひお試しください!

 

色々な症状の原因の詰まるところは血行不良に行き着くものが本当に多いです。

年の瀬で忙しくなりますが、普段頑張っているお身体のケアの方も

忘れずにしっかりやって差し上げてください。



院長 成毛 弘行