ストレッチと乳酸の話

2023.03.03

ストレッチと乳酸の話

こんにちは。こんばんは。

 

段々と春の足跡が聞こえつつある最近ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

日中は外でも過ごしやすい時期になりましたが、朝や夜はやはり冷えるものです。

お出かけの際のお洋服を選ぶ際にも一苦労ですよね。

早くもっと暖かくなってきてほしいものです。

 

患者様の間でも外で運動する機会が増えたり、

若い世代が部活に励んだりという言葉が聞こえてきます。

いいですね!もっともっと、外に出ましょう!

そんな中留意して頂きたい事は、運動中のパフォーマンスアップにも期待できます。

痛いけど気持ち良いと感じるくらいの強度で、各部位30秒ほど行う事が推奨されています。

 

ストレッチは運動前に行うのが一般的ですが、実は運動後にもストレッチは重要です。

激しい運動をすると全身に乳酸や老廃物が溜まり、筋肉痛や血行不良の原因にもなるのです。

これら身体にとって不要な物質を如何に効率良く体外に放出させるかがポイントになります。

乳酸が過剰に溜まってくると今度は身体に様々な不調を来す場合があり、

現れる症状として以下、

 

筋肉の痛み

疲労

むくみ

だるさ

首肩コリ

 

など、実に不快な症状が挙げられます。

ただ、この乳酸が溜まる現象は時に激しい運動でなくても出る事があります。

それは、じっとしているだけで筋肉が疲れる現象で、これを静的疲労と言われています。

例えば、長時間同じ姿勢で座っていたり、休日ダラダラとソファやベッドで寝てばかりいると

筋肉が硬直して血管が収縮しやすくなります。

 

つ・ま・り

 

総じて血行が悪くなります。

疲れをとるためにじっとしてたら、皮肉にも余計に疲れるわけですね。

少々厳しく申し上げますと、残念ながら多くの方はこれを認識していないが故に、

前日疲れたからと言ってずっとスマホを片手にゴロゴロばかりしていたら

いつまで経っても疲れが取れないのです。

血行が悪くなるという事は、次第に何が起こり得るかはもうお分かりですよね?

このブログでも口酸っぱく申し上げて来ましたし、

あくまでも今回はストレッチと乳酸がメインなので、今回は割愛します(笑)はい。

 

これが特にスポーツや運動に励む方にとっては、次の怪我のリスクを大いに増やしてしまいます。

これらを未然に防ぐためにも、運動後のストレッチ(クールダウン)もとても大事ですね。

筋肉をゆっくり伸ばす事を意識して行ってみると良いです。

面倒だと思う気持ちも理解できますが、

ただ伸びをしたり手足をぶらぶらさせるだけでも良いクールダウンになります。

クールダウンは運動後の30分以内で行う事が理想とされています。

日々の運動にぜひ取り入れていただけたら幸いです。

 

万が一怪我をしてしまいましたら、ぜひ当院にお越しください。

そして日々、栄養バランスの取れた食事も充分に意識しましょう。



院長 成毛 弘行